連結作業中のディーゼル機関車。3往復のBWEのうち、1往復はドイツ鉄道のディーゼル機関車のようだ。東ドイツが所有していた機関車で旧ソ連製。旧ソ連だけでなくブルガリアなどでも目にするポピュラーな機関車だ。
ドイツの国境駅のフランクフルト・オーダー駅に到着。最後部の客車はBWE専用車ではない。ベルリンまでは近いので機関車は交換せず、そのまま。
途中から都市高速鉄道(Sバーン)が並走する。第3軌条から集電するため、架線がない。
ベルリン中央駅に到着。
新築のベルリン中央駅・地上の全景。中央駅・地下は直角に交差している。
2往復のBWEをポーランドの国境駅まで牽引するのはチェコ鉄道の2電源対応の371型。チェコとポーランドは電化方式が同じで、そのためBWE用にわざわざこの機関車がプラハ方面から出張してくる。6月27日に撮影。
客車の青のストライプ中に「BERLIN WARSZAWA EXPRESS」の表示がある。
セコメントをする