ブレンナー峠
2012-08-18


オーストリアとイタリアの国境のブレンナー峠はアルプスを越える他の主要な峠より低く、昔から多くの人がイタリアに行く際にここを通った。モーツァルトも3回のイタリア旅行ではブレンナー峠を越えた。鉄道はトンネルに頼らず1867年に開通した。

■2006年7月3日
EC 81列車
ミュンヘン中央駅(7:30)→ベローナ・ポルタ ヌオーボ駅(12:59)
 ※実際はインスブルック中央駅(9:26発)から。

[画像]
インスブルックの地名の基になったイン川。中央駅の近くを流れている。

[画像]
朝のインスブルック中央駅。

[画像]
インスブルック中央駅に到着したオーストリア鉄道の電気機関車(1116型)。客車はドイツ鉄道の所属。

[画像]
乗降ドアにある行き先票(車内から)。

[画像]快晴のチロル地方を行く。

[画像]
並行する高速道路。ヨーロッパで一番高い(190メートル)ヨーロッパ橋の近く。

[画像]
ブレンナー駅に到着。

[画像]
オーストリアは交流15,000ボルト、イタリアは直流3,000ボルト。この機関車はイタリアの電源には対応していないので、ここまで。駅名はイタリア語とドイツ語の両方で書かれている。

[画像]
架線がイタリアの電源に切り換わり、オーストリアの機関車を引き上げるために小さなディーゼル機関車が登場。

[画像]オーストリアの電気機関車は客車から切り離され、ディーゼル機関車に牽かれて引き上げる。

[画像]
イタリアの電気機関車を待つ列車。右はイタリアからのローカル列車。

[画像]
イタリアの電気機関車が自力で入って来た。遠くにさっきのオーストリアの機関車が見える。

[画像]
オーストリア側の所定の留置場所に移動中。

[画像]
間もなく出発だ。

[画像]

続きを読む

[イタリア]
[オーストリア]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
 powered by ASAHIネット