セルビア鉄道(〓S)の国境駅はスボティツァ(Subotica)駅、ハンガリー国鉄(MAV)の国境駅はKelebia駅。両鉄道の電化方式は同じ交流25,000ボルトだ。
■2010年9月14日
IC 344列車
ベオグラード中央駅(7:20)→ブダペスト東駅(14:55)
ベオグラード中央駅の前を走るトラム。
チケット売り場。国際列車は専用の窓口がある。
相変わらず首都の駅だというのに薄汚れていて、首都の駅とは思えない。行き止まり方式の駅。
乗車するのは左の1番線の列車。2番線の列車はテッサロニキ駅とソフィア駅経由でイスタンブール駅へ行く。最後部の客車はトルコ国鉄の所属。
乗車する列車の最後部の客車はチェコ鉄道の所属だ。この列車はブダペスト東駅からはEC344列車となってプラハ中央駅まで行く。
列車の中央には食堂車が連結。セルビア鉄道の所属だ。キリル文字でRESTORANと書いてある。
一番前へ行くと、電気機関車の前にディーゼル機関車が連結されていた。回送だろうか。
本務機の電気機関車。
前から3両目の1等車に乗車。セルビア鉄道所属のコンパートメント車だ。
客車の乗降ドアにあった行き先案内板。
ベオグラード中央駅を発車するとすぐに右手に蒸気機関車が放置されている。前回(07年)とは違うタイプだった。
中央駅を出て間もなく、3両目から見た列車前方。1両目はロシア、2両目はウクライナの所属。電気機関車はパンタグラフを下している。
3両目から見た列車後部。4両目はチェコ、5両目はセルビア(食堂車)、6・7両目はチェコ、8両目はセルビア、9両目はチェコの所属だ。
ベオグラード近郊の駅に停車中の電車(EMU)。旧ソ連でよく見るタイプだ。いたずら書きがひどい。
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