タルゴ その1
2012-07-29


タルゴ(Talgo)は、スペインで開発された左右独立一軸台車を持つ連接型客車、またはその列車、そしてその客車のメーカー名でもある。曲線の多い、1668ミリの広軌(ブロードゲージ)を走るために開発された。その後、1435ミリの標準軌間(スタンダードゲージ)のフランスに乗り入れるために、軌間変更機能が追加された。

■2009年10月8日
335列車 (ルシタニア)
リスボン・サンタアポローニャ駅(22:30)→マドリード・チャマルティン駅(9:03)

ポルトガルの首都とスペインの首都を結ぶ列車はこの1往復のみだ。ポルトガルもスペインも広軌。ポルトガルは1664ミリ、スペインは1668ミリと微妙に違うが問題なく直通運転している。スペインの国境駅のバレンシア・デ・アルカンタラ駅で機関車を交換する。
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夜のサンタアポローニャ駅

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タルゴを牽引するディーゼル機関車。後ろに見えるタルゴは重心が低いのが分かる。

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機関車の次は電源車。

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後部から見たタルゴ。連接型で1両の長さが短い。

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タルゴの心臓部、左右独立一軸台車。レールの継ぎ目ではタン・タンと独特の音がする。

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隣には明日に備えて特急電車アルファ・ペンドゥーラルが休む。

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寝台車の内部。2人部屋だが1人で使用。

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手洗いの設備がある。

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枕元には水のペットボトルがあった。

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お客を待つ食堂車。私は駅でビールを買い(1.8ユーロ)、自室で飲んだ。

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リスボン・オリエンテ駅に少し停車。

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スペインのバレンシア・デ・アルカンタラ駅に到着。機関車交換の写真を撮ろうとしたら禁止された。上下の列車はここで交換する。リスボンからの機関車はここで折り返して、マドリードからの姉妹列車を牽引する。

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待合室への入り口。張り紙は日本と同じように指名手配写真のようだ。

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